Khish the Workという革靴ブランド

Pocket

目次

ブランド立ち上げ

先日、新しいYoutube チャンネル「かわぐつのケン」を始動させたのと同時に、

僕の革靴ブランド

も立ち上げました。

ついにいつかと夢見たこの瞬間がやってきました!感無量です。

(ブランド立ち上げと言ってもまだ僕が勝手に宣言しただけですが笑)

▼そしてこちらの動画で自己紹介をしました。

経歴とか夢とかを語るぼく

革靴を好きになったきっかけや、靴職人になったきっかけ、

これまでの経歴など色々と話してるんですが、

この記事では動画でもお話ししたKhish the Work(キッシュザワーク)というブランドについて

改めて紹介してみたいと思います。

Khish the Work – キッシュ・ザ・ワーク

Khishのブランド名の由来は僕の本名から来ています

僕の氏名は

菱沼 乾(ヒシヌマ ケン)

アルファベット表記だと

Ken Hishinuma

K.Hishinuma

なので頭の5文字を取ってKhishというだけのブランド名です笑

結構服飾系ブランド(革靴ブランドも含む)は創設者の名前がそのままブランド名になってることが多いので

それに倣って本名をもじっただけで、特に深い意味づけはしませんでした。

 

そしてKhishの後ろにくっついているthe Workは【作品・仕事】という意味でして

僕の製作する靴やその作業工程を表しています。

 

そしてKhishthe Workの間にある菱型の紋章ですが、

これは日本の着物に使う生地等に織り込まれることが多い幸菱という文様です。

幸菱というと菱型がいくつも連なって柄になっているものを指すのですが、

そのうち一つを取り出してブランドアイコンにしてみました。

幸菱

菱紋といって菱形をベースにした日本の家紋は沢山あるので、この紋はKhishの家紋みたいなものだと思ってください!
(ちなみに菱沼家の家紋は三つ柏らしいですが笑)

 

てなわけで、そんなにブランド名に深い意味はないので、(ほとんど名前ですし)

ぜひ気軽にキッシュと呼んでくださいね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる