Khish No.010 完成レビュー

Pocket

こんにちは。かわぐつのケンです。

この記事では今回製作したNo.010 Cosmic Adelaide ☆の完成レビューをお届けします。

No.010の抽選応募フォームはこちら↓(応募締切は11月20日23:59まで。当選発表は25日頃を予定)
https://docs.google.com/forms/

今回展示する靴はNumbers Collectionはすべて抽選を行いまして、当選された方がご購入いただけます。No.007~014すべてにおいて以上の通りです。

その他のナンバーズコレクション2022の完成はこちらから↓

目次

Khish No.010 Cosmic Adelaide ☆

No.010
Cosmic Adelaide☆
¥278,000

サイズ : 26.5cm UK8相当
アッパーマテリアル : ILCEA Radica
ソール仕様 :
 ハンドソーン製法
 シングルソール
 ベヴェルドウエスト
 ブルースチール
シューツリー : 2ピース ヒンジタイプ 白蝶貝象嵌

ミュージアムカーフは商品名としてはラディカ。イタリアのイルチア社の人気の革です。

ラディカとはパイプに使われる、ブライヤーという樹木の根っこの部分のことで、もやもやとしたムラのある杢(もく)が非常に美しいです。

その美しさにちなんで商品名となっているムラ染カーフ、ラディカ。今回使用した色はネイビーです。

ネイビーでムラ感があるとやはり想像するのは海や宇宙でした。

今回No.010は宇宙にフォーカスし、一貫したコンセプトで仕上げたCosimisc Adelaide☆です。

デザインはフルブローグアデレード。

全体にパーフォレーション(穴飾り)を配していますが、この靴は小穴のみの連続です。

少し控えめで高貴な印象があり、星々が連なっているようにも見えます。

つま先のメダリオンはこの靴のために作ったオリジナルです。ラムズホーンのメダリオンをベースに流れ星のような飾りを入れて作りました。ラムズホーンよりもシャープな印象で、宇宙軍のような紋章らしさもあります。

この靴はソールまで全てネイビーです。ソール底面はアッパーと同じようにネイビーのムラ染め。

つま先にはスチールを切り出し加工して変色させたブルースチールを装着。

見る角度によってグレーに見えたり青紫に見えたりします。

ヒールにはカシオペア座と北斗七星(おおぐま座)を飾り釘で打ち込みました。

このふたつの星座は北極星を中心にサイドに位置する星座で、夜空で北極星を見つけるのに役立ちます。

ライニングはネイビーでインソックには箔押しKhishロゴが輝きます。

そしてシューツリ―ですが、こちらもネイビー。藍染です。

甲の部分に白蝶貝を、北斗七星カシオペア座見立てて埋め込んでいます。

貝ですからきらきらと輝きます。

こちらの靴の磨きは大阪TWTGの石見さんにお願いしました。

ネイビーのムラ革をねいびーのクリームで磨くとムラを潰してしまうので、ニュートラルのクリームとグレーのワックスを使って色合いを保ったまま素晴らしい透明感のある磨きをしてくれました。

ネイビーの革は暗いところで見ると黒に近くも見えたりしますが、太陽光の下では隠れていた深みのある色が顔をのぞかせ、そして透明感が際立ちます。

この小さな靴の中に小宇宙が広がっているんです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる