夏の革靴コーデ

Pocket

こんにちは。かわぐつのケンです。

暑いですね!

夏は昔からキャンプとか虫取りとか、

色んな遊びをすることができたので好きなんです。

でも都会は本当にただただ暑いですよね。コンクリートジャングル。

でも都会にも救いはあります。

それは夏でこそ楽しめる革靴です!笑

ということで、僕の過去のInstagram投稿から夏に履いた革靴とその足元を紹介します。

(過去すでに手放してしまった靴も入ってます)

目次

夏の革靴コーデ紹介

JOHN LOBB

ジョンロブとシアサッカーパンツ

リゾート感。笑

まさに夏といった感じで、

というか夏以外は絶対無理な足元です。

 

この靴はジョンロブのUチップ

水色のミュージアムカーフをアッパーに使ってます。

かなりインパクトが強いので履くタイミングが難しいです。

ミシン縫いのUチップ、2アイレット、ナチュラルコバ etc..

とバランス感はさすがジョンロブといったところ。

 

シアサッカーパンツは見た目涼しげでいいですよね。実際はあんまり涼しくないんですけど。

パンツはBrooks Brothers

Sutor Mantellassi

クロコダイルのストールマンテラッシ

白パンにストールマンテラッシのクロコダイル。

以前自分で染めたクロコダイルのローファー

元々淡い群青色だったものを深い色合いのグラデーションに変えました。

海のような色合いで爽やかなんですが

さすがにクロコダイル、かなりギラついた印象ですね。

一応、裾に紐付きパンツのリラックス感で中和したつもりです。

パンツは古着屋で見つけたやつ。笑(ブランド失念しました)

F.lli Giacometti

ジャコメッティローファーに白パン

これ履いとけば間違いなしの組み合わせ

僕一押しのジャコメッティの定番モデル、

ホースバットのペニーローファーと、白パンをあわせました。

この靴は元々ネイビーだったんですが、

黒くなったり色抜けして茶色くなったりで

経年変化が顕著です。

夏の強い光に当たったときに色んな色が表れるのが楽しみな靴です。

ホースバットの茶色も欲しいんですよね…

 

この組み合わせはモノトーンシンプルで汎用性すごく高いですね。

 

パンツはIncotex

F.lli Giacometti

ジャコメッティローファーにネイビーチノ

上と同型で黄色に近いライトブラウンのカーフのジャコメッティ。

形、色味ともに白パンともちろん相性抜群なんですが

こんな感じでネイビーにもよく映えます。

 

パンツはBrooks Brothers

EDWARD GREEN

グリーンのローファーでトリコロール

デニムシャツ、ホワイトパンツと合わせてトリコロールカラーの日

 

このグリーンは真っ赤なんですが(グリーンなのに

ヌバックなので真っ赤な靴のギラつきというか

いやらしさみたいなものを感じさせません。

 

ヌバックの素材感ってなんか渋いですよね。

ヌバックの靴作りたい。

 

パンツはIncotex

Monkey Boots(no brand)

キャンプで履くモンキーブーツ

キャンプのときは夏でもガッチリ足元固めるのがよし。

もちろんサンダルも履きますが、ブーツ履いてると安心感が違います。

オイルドレザーとベロアのモンキーブーツ

 

パンツは古着屋で見つけたフランス軍のウールパンツ

J.M.WESTON

コンビの180

白パンに白とバーガンディのコンビの180ローファーを合わせた日

コンビローファーは意外とオールシーズンいける気がするんですが、(素材、色次第)

夏に履くと大人の余裕感(?)が出る気がするんです。

 

ウエストン180は素材も色も様々でつい集めたくなりますよね。

(サントノーレコレクションのネイビーとブラックのコンビが欲しい)

 

パンツは古着屋で見つけたやつ(ブランド失念)

Miro Bonora

Miro Bonoraのサンダル

ミロボノーラのレザーサンダル

革靴じゃなくてサンダルですが、レザーソールのサンダルということで。

とてもシンプルで合わせやすいです。

ベージュっぽいリネンのパンツと合わせました

 

ちなみにクロケットの靴袋持ってますが、

桃が入ってます。笑

(たまに靴袋は小物入れ的に使います。)

奥に見える鞄は自作の巾着バッグ

 

パンツは古着屋で見つけたやつ(ブランド失念すみません)

JOHN LOBB

ジョンロブのバロス

ジョンロブのBarros

この靴はデザイン的にはカントリースタイルですが

色が明るいのでさわやかな印象がありますよね。

カーキのスラックスと黄色のトートバッグに合わせました。

 

ライトブラウン系の靴って少しヤンチャな印象受ける場合もあるんですが、

このジョンロブのアルディラアンティークという色味は黄色ベージュに近く

上品なので大好きなんです。

 

パンツはスーツセレクト

Crockett&Jones

クロケットのコードバンローファー

デニムにローファーは季節問わず定番ですよね。

クロケットのコードバンにテーパードジーンズで足首見せ。

夏の強い光を受けて輝くコードバンは最高です。

 

パンツはLevi’s

MARMOLADA

マルモラーダのマウンテンブーツ

暑いですがあえてマウンテンブーツを履いてみました。

マルモラーダの赤パティーヌの靴を白パンと。

ノルベジェーゼ製法でディテール盛り盛りなのでなかなか暑苦しい見た目

夏にブーツってどうなんでしょう。笑(好きで履いてればなんでもいいんですけど!)

パンツはまたもやIncotex

おわりに

ということで夏の革靴コーデを紹介してみました。

僕は白パンが好きなんですよね笑

春夏はかなり白パンツの登板回数は高めです。

 

夏に革靴は暑いとか蒸れるとか思ってる方って多いと思うんですが

中底やライニングが革でできてる本格革靴は吸湿量がおおいので汗をどんどん吸収してくれて逆に蒸れないんですよね(サンダルには負けますが)

それをもっと世間に知ってほしいなと常々思ってます。

 

ただ夏はカビが生えやすいので保管状況と手入れは注意です!

 

夏だからこそ履ける面白いデザインの靴もたくさんありますし、

夏こそ革靴を楽しみましょう。

もっと夏っぽい革靴も作っていかないとですね!

レザーサンダルとかもね。

 

ではまた。

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 動画も楽しく拝見させて頂いております。
    どの靴も甲乙つけ難い印象的な品ですが、
    Sutor Mantellassi
    のクロコダイルローファーは秀逸ですね。
    記憶違いで無ければ初めて見た品(コレクションの61足以外?)ですが、グラデーションが綺麗ですね。
    Khishの001もミュージアムカーフを使用されていたので楽しみです。
    勿論、002もシックなコンビで素敵です。

    • ありがとうございます。
      マンテラッシのローファーは残念ながら微妙にサイズが合わず、すでに手放しております。。
      いい染めができたんですが。

      khishの靴作りも1と2が完成間近ですのでよろしくお願いします!

Shoes Elon へ返信する コメントをキャンセル

目次
閉じる