Khish the Workは、ビスポーク(フルオーダーメイド)シューズの製作も行っています。
ビスポークシューズとは、お客様の足型に合わせることはもちろんのこと、
ご要望や個性を反映した完全オーダーメイドのシューズです。
MTO(Made to Order)については以下の記事を参照してください。
ビスポークシューズの製作の進め方
お客様は私、菱沼乾と対話をしながら、
デザイン、素材、細部までその靴に合ったものを選ぶことが可能です。
そのため、お客様のための本当の意味での唯一無二の革靴を作ることができます。
製作する靴のデザイン
製作はbe spoken の語源の通り、お客様との最初の話し合いから始まります。
ここで、私はお客様の好みや使用場面、インスピレーションなどを伺い、
ビスポークシューズのデザインや素材について話し合います。
素材とデザインは、ビスポークシューズ製作において非常に重要でありメインとなる部分です。
存分に悩み、お楽しみください。
どのような靴が欲しいかお客様ご自身でわからなくても構いません。私からご提案します。
お客様の足の形を見て測る
お客様のお足を採寸し写真撮影をします。木型製作においてはこの計測データと足の立体形状の再現が非常に重要です。
また靴に関する悩みや、普段お履きの靴とその問題点などヒアリングを行い、足のデータを記録します。
お客様の足の形、大きさ、左右それぞれに合わせて木型を個別に製作することで唯一無二のフィット感を実現します。
仮靴の製作
製作したお客様専用の木型でフィッティングチェック用の仮靴を作成し、実際に履いていただくことでフィット感を確かめます。
このチェックでは靴内部の足の状態を見るため仮靴を切断してチェックすることがあります。
仮靴によるチェックで明らかになった修正点を木型とパターンに反映させ
ようやく本番のビスポークシューズ製作に取り掛かっていきます。
ビスポークシューズの製作と納期
ビスポークシューズの製作はほとんど全てが手仕事のため、非常に時間がかかります。
完成した靴を見た時、履いた時のお客様の喜ぶ顔を想像しながら一足一足に愛情と細部へのこだわりをもって製作します。
最終的な完成までは採寸から8ヶ月〜1年ほどを要します。
Khish the Workにとってのビスポークシューズとは
ビスポークシューズは靴という単なる製品にはとどまらず、
人と人とがコミュニケーションを取りながら生み出していく「作品」という側面もあります。
そのためお客様のご希望すべてをそのまま靴にするわけではありません。ブランドとしてのスタイルや作家性、素材の性質、お客様の個性など様々な要素を融合させながら一つの作品として作り上げます。
その中でより良い靴を生み出すため、製作を進める中で気づいた改良点などをこちらからご提案させていただくこともあります。
すでにある完成品を手に入れるのではなく、まだ見ぬ作品を作り上げる楽しみを私たちと一緒に楽しんでいただければ幸いです。
数あるシューメーカーの中からKhish the Workをお選びいただいたお客様には
全力をかけた作品作りでお応え致します。
受注受付状況について
Khish the Workは年に1、2回、限られた足数のビスポークのご注文を
先着順でお受けしております。
受注時期は不定期です。
大変申し訳ありませんが、現在定員満了につき受注停止しております。
次の受注再開につきましては
SNS(YouTube、Instagram、X)にてお知らせ致します。
ご注文ご希望の方は
最新情報をチェックいただきますよう、よろしくお願い致します。
コメント