革靴に関するおはなし。 特別会-① 2022年の展示会について

Pocket

毎週火曜日に私、菱沼乾と

動画にもたびたび登場している、私が靴を作っている中学からの友人、二階堂とで行う

「革靴に関するおはなし」を投稿しています。

ざっくばらんに対話形式で投稿させてもらっております。

対話内容についての不明点などコメントしていただければ回答します!

また、トークしてほしい話題などありましたらどしどしコメントください。

できる限りコメントの内容もやっていけたらと思います!

今回からは特別編、展示会について「おはなし」していきます。


H:菱沼(ケン)
N:二階堂


N:今日は展示会について聞いていきたいと思う!

H:今年もそんな時期になってきたね!

展示会は去年好評頂いて、自分自身も楽しかったし、我ながらいい会だったなと思うから今年もやりたいと思ってるよ。

時期としては、11月上旬にやりたいと考えてる。今会場に問い合わせをしている最中、ってところかな。

N:なるほど。今回も前回みたいに一週間くらいやる予定なのかな。

H:その予定!まあこれは取れる会場にもよるんだけど、一週間いかないにしてもできれば平日と土日両方やりたいね。

N:今回はナンバーズコレクションはいくつまで作るつもりなの?

H:最低六足は作るつもり。前回No6まで作ったからだからNo12までは確実に作るよ。

だけど、余裕があってもっと行けそうだったらNo.13,14くらいまで作りたいかな。

N:なるべく余裕をもって動くのがよさそうだね。

H:そうそう。この記事がアップされる頃には、ビスポークシューズの受注を開始しているし、そちらの採寸とかが入ってくるだろうからより忙しくなっているだろうね。

N:それは大忙しですな。

H:ありがたいことですね!

N:(笑)

H:そう、それで今回は最低六足は必ず作るんだけどその場合展示会は去年より確実にグレードアップするんじゃないかな。

N:というと?

H:まず去年にない要素としてフィッティングシューズがあるでしょ。

フィッティングシューズ23.5~28cm

N:何足だっけ?

H:フィッティングシューズは10サイズ分、各一足ずつある。展示はしないけどね。

N:でも置いておくわけでしょう?

H:箱に入れて置いとくから展示物にはならない。

N:なるほど。

H:このサイズ履きたいってお客さんが言ってくれたら箱から出して履いてもらうって感じで。

前回は靴を見るだけ、もしくは展示している靴を予約して足入れをする、というのが趣旨だった。

でも今回は、展示している靴に関しては見てもらうだけになってしまうけど(ナンバーズコレクションそのものに足入れはできない)、

それと同じ木型で作成したフィッティングシューズをそれぞれのサイズで履いて、実際に歩くことができるよ。

N:やっぱり足をしっかり屈曲させて歩けるっていうのは大きいよね。

H:歩行するというのはフィッティングの理解度や感触がだいぶ違ってくると思う。全然違うだろうね。

N:実際に歩いてもらうことで、菱沼としても人の足を把握するための勉強になるのかな。

H:そうそう、去年は歩かないで足入れをしてもらうだけでも、もちろん勉強になったよ。

そこで分かったことを、今回作ったフィッティングシューズにも反映させたよ。

今年の展示会ではフィッティングシューズを色んな人に履いてもらい、さらに歩いてもらうことで、またたくさんの学びがあると思うんだよね。

だからフィッティングシューズを履くのは全然遠慮はしないでもらいたくて、履くだけ来てやったぞ、くらいの気持ちで展示会に来てほしいね。(笑)

こっちがぜひ履いてほしい!って感じだから。

N:どんどん履いてもらって勉強させていただきたいです、って感じなんだね。

H:そうそう、そんな感じ。

それと、去年の展示会と比べてグレードアップしているもう一つのポイントは、展示靴以外にも飾る靴がいくつかあるってことかな。

N:今まで片足ずつ作ってた展示用の靴だね。

サンプルセミブローグ

H:そう、サンプルシューズが三足あるね。三足”しか”ないとも言えるけど。

革靴好きの人はもちろん、あまり詳しくない人にも去年よりさらに興味を持ってもらえるような展示会にはなると思う。

サンプル オーステリティブローグ
サンプル 猪エプロンダービー

N:並べるものが多くて展示台が足りなくて困りそうだね(笑)

H:どうしようかな(笑)

N:この間も展示台は手作りのものを設営したけどなかなか重くて大変だったね。

H:だね。去年の場所でできるかまだ分からないけど、ものが増えれば増えるほど使える場所は狭くなっちゃうからね。

N:そうだね、本当に。フィッティングシューズ10足でもだいぶかさばるもんね。

H:あとは革小物だね。去年は靴の形を実際のアッパーの革を縫ってあしらったトートバッグと靴の形のキーホルダーを手作りした。

今回はその二つを作るかはまだ決まっていないんだけど、それとは別にかなりクオリティの高い革小物を試作中。

これは靴好きには結構刺さるんじゃないかな。何かはまだ言わないけど(笑)

N:ここではまだネタバラシはしてくれないんだね。

H:もうちょっと展示会の時期が近づいたらネタバレします。(笑)

N:ワクワクは先に取っておくということで(笑)

H:だね。

N:No.7はもう製作動画が上がってきているけど(Long vamp derby)ほかにナンバーズコレクションでこういうのを作ろうと思ってるっていうのはあるのかな。

No.7の製作動画

特別会-①は以上となります。

次回は、展示会に向けて作成予定のナンバーズコレクションについて「おはなし」していきます。

是非来週もご覧ください!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる