革靴に関するおはなし。 第4回-① 革靴と映画について

Pocket

毎週火曜日に私、菱沼乾と

動画にもたびたび登場している、私が靴を作っている中学からの友人、二階堂とで行う

「革靴に関するおはなし」を投稿しています。

ざっくばらんに対話形式で投稿させてもらっております。

対話内容についての不明点などコメントしていただければ回答します!

また、トークしてほしい話題などありましたらどしどしコメントください。

できる限りコメントの内容もやっていけたらと思います!

今回は革靴と映画について「おはなし」していきます!

H:菱沼(ケン)
N:二階堂


目次

映画、ドラマに登場する革靴について

H:映画とかドラマを見るときはやっぱり靴に注目しちゃうね。

N:だろうね。

H:あとは劇中だけじゃなくて、俳優がどの靴履いているのかな、とか。

N:俳優によってこのブランドを履く、みたいな好みがあるのかな。

H:そこまではわからないかな(笑)

でも、俳優がジョージクレバリーを履いている画像をインスタにアップしていたりはする。

それでこの人は普段この靴履いているんだろうなって思うね。

N:なるほど。

H:劇中もどの靴を履いているのか気になって見てみるけど、あまり足元がアップになることがない。

N:そうだね。

H:だから足元がアップになった時にはわざわざ再生を止めてみるけど、あんまりどの靴かはわかることはないね。

N:そうなんだね。

自分が好きなウイスキーも、映画とかだとラベルが見えないようになってる。
だからそういうものなのかな?

H:なるほど、広告になっちゃうというのはあるのかもしれない。

N:何を履いているのかわからないようにはしているのかな。

H:靴は普通の人が見てもどの靴かなんてわからないけどね(笑)

ラベルが見えたら明確にどの製品かわかっちゃうけど。

N:そうだね。

H:ただ明確にわかりやすいモデルは履かないようにしている可能性はあるね。

N:わかりやすいのだと靴に目が行っちゃいそうだしね。

H:靴に焦点を当てられている映画で有名なのでいうと、キングスマンはイギリスに実在するテーラーのハンツマンを使って撮影をしている。

だからスーツはハンツマンのものを使用しているはずだし、靴はジョージクレバリーのものを履いているね。

N:それでいうと007もそうだろうね。

H:うん。007はジョンロブとクロケットジョーンズを履いている。

また、007の新作を公開するたびに、ジェームズボンドが使用していたモデルを出したりしているね。

自分もそのモデルを履いてみたい!ってなるからいいよね。

N:確かに。

H:ただキングスマンと007は特徴的かな。

N:イギリスのスパイ映画で紳士の出で立ちを意識したつくりになってるもんね。

H:そうそう。あとは、スティーブマックイーンがマッドガードっていう靴を履いている。チャッカブーツみたいなやつなんだけど。

マッドガード(http://whoopee1983.blog.fc2.com/blog-entry-589.htmlより引用)

それをサンダースがモデルにしたのは有名かな。他にもありそうな気はするけどね。

N:なるほど。

H:普段電車に乗っている際に、あの人の靴はジョンロブのどのモデルだなって思うときはあるけど映画ではまずそういうことはないかな。

N:そもそもわかるような写され方をしていないんだろうね

H:そうだね。もっとわかったら楽しいんだろうけどね。

N:今、「革靴 俳優」で調べてみたら出てきたんだけど、半沢直樹のドラマでは登場人物みんなスコッチグレインを着用しているみたいだね。

https://www.scotchgrain-shop.com/category/PROPER_ALL/916BL.htmlより引用

H:なるほど。銀行マンが国産の堅実なブランドの革靴を履くっていうのはありそう。想像しやすい。

N:現実に基づいているのかもね。

H:だろうね。ブログ読まれている方でこの映画でこの靴が履かれています!みたいな情報あったらコメントしていただきたいね。

N:よろしくお願いします!


革靴に関するおはなし第4回-①は以上で終了です。ありがとうございました!

お楽しみいただけたでしょうか。

第四回目の②は、「革靴とファッション」について「おはなし」していきます。

是非来週もご覧ください!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる